diy雨漏り修理-diy屋根修理

雨漏りではなくそれは結露です

雨漏りでは無くて結露です

天上の染みは雨漏りでなく結露の場合も御座います。

本日は鉄骨作りの屋根の雨漏りを調査致しました。
結論から申し上げますと、御依頼して頂いた施主様も薄々実感なさっていた様に今回のケースは雨漏りではなくて結露です。

先ずはうっすらと軒先から天井に向けて直線上に並ぶ染み後。
雨漏りの場合だったり小動物の糞尿で出来た染みは不規則な円を描きますので、この段階だけでも雨漏りの可能性は低くなります。

こちらの写真は小屋裏といいます。
屋根の中に入ってみますと天井断熱が確認されます。
これは部屋内の温度を一定に保ちますが小屋裏の温度変化には殆ど関係しません。

この屋根は方寄棟屋根で作られていまして、矢切り(換気口)は妻屋根側に一基しかございませんので寄棟側の小屋裏の温度と妻側の小屋裏温度に差が発生します。

その温度差で派生した結露が鉄骨に付着するという事です。
妻側の小屋裏温度の方が低くなるという事ですね。

図で御説明しますと下記の通りとなります。

雨漏りでは無くて結露です

雨漏りでは無くて結露です

改善方法は寄棟側の屋根に穴を空ける事。
現在は棟換気部材が発売されております。

棟に穴を空けて、そこから外気を取り入れて排気する事で結露抑制になります。
また、鉄骨そのものにウレタンを塗布する事でも結露抑制に繋がります。

ただ、普段ご使用になられていない部屋であることなどから
天井裏に通ずる穴をそのままにして、結露が発生し易い梅雨時期などに充分な換気を取ってますと工事予算を割かなくても改善される可能性もあるとお伝え致しました。

大切な家屋です。ゆっくり待ってからの改善工事でも何ら遅くありません。
この度は私共に御信頼をお寄せ頂きまして、誠にありがとう御座いました。 🙂

【鈴木 大輔・広子】

投稿者の記事一覧

皆様こんにちは。ご訪問ありがとう御座います。
【屋根工房きのした】親方の鈴木大輔です。

このホームページの記事は2011年から全て私達現場の職人達で綴って参りました。雨漏り修理といえど殆ど何も情報が無い時代から皆様から頂く御信頼と共に沢山の実例と気付きに支えられ【必ず直す】という個人的な意志を全うさせて頂きました。ご迷惑をお掛けした事もございましたが本当にありがとう御座いました。

一般家屋を中心としビル・工場を含めた雨漏りの事例や対処方法を86記事、技術考察記事を45記事程明記しておりますので御入用でしたら是非お役立てください。その中にはDIYで直せる雨漏りも混在していますが御自分でなさる際には安全には充分にお気を付け下さいませ。

引き続きまして今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。
【共に恵まれ共に喜びましょう】

関連記事

  1. DIYで屋根漆喰工事をする時の注意点
  2. DIYで割れ瓦の雨漏りを直す時は
  3. クーラー取り付けに関する注意点
  4. 古い瓦屋根の雨漏り。(諦めていませんか?)
  5. 雨漏りではなく、小動物の排泄物や反響音
  6. スレート小波の危険性 スレート小波にはDIYでも乗らないで
  7. 簾を掛けて雨漏り防止
  8. DIYでも出来る銅製谷の強化

おすすめ記事

  1. 安心の屋根雨漏り修理12の秘訣
  2. 歴史が教えてくれる何故雨漏りするの?
  3. 屋根雨漏り修理 相場 費用
  4. スレート屋根の雨漏り原因ベスト5と修理対策
  5. ラバーロック・コーキングや瓦止めで雨漏りは直りますか?
  6. ルーフィング(防水紙)を張り替えれば雨漏りは直る?
  7. 屋根漆喰工事で雨漏りは直りますか?
  8. 屋根漆喰工事の修理・補修、塗りすぎ警報・注意報

カテゴリー記事一覧

  1. 適正価格と正確な屋根調査が出来る理由
  2. 私達で直らない雨漏りはありません
  3. 頂きましたありがとうの御言葉
  4. 個人情報の保護に付きまして
  5. 施工可能エリア詳細
  6. 屋根工房きのした特定商取引法
  7. 屋根工房きのしたがお約束出来る事
  8. 屋根工房きのした対応可能業務内容
  9. 屋根工房きのした 鈴木大輔
PAGE TOP