diy雨漏り修理-diy屋根修理

銅のテープで雨漏り応急処置

KIMG1638
本日は、こちらの屋根の改善方法としまして
ラバーロックと漆喰は功をなすのでしょうか?
という事で、診させて頂きました。

面土はイチコロ仕上げ(台土盛って熨斗積みに入る前に漆喰を先に入れるやり方です。)
京都方面に良く見られる施工方法。
昔何回かやった事あります。

でも棟の構造が西風に負けており、現在濡れたり乾いたりし過ぎでして、そのあおりで面土が剥離しております。

この棟に漆喰は何の意味も無いと御説明させて頂きました。
ここまで雨水が干渉する棟は、ふのりだろうがセメントだろうが先ず戦えません。
ですので、私が施工しようが、誰であろうが棟の積み直しが正解です。

KIMG1641

環境にも恵まれた35年の地瓦平部。
水返しも優秀で3寸勾配。シリコン塗布は必要御座いません。
道すがら、何時も解体工事をしている家屋の立地と屋根を拝見させて頂いておりますので
35年経過した立地で目立った凍て等無い場合、家屋解体まで瓦は頑張ります。
φ一杯の鉄も亜鉛も緊結材として使用されておりません。

本当に言われた事を信じるしか無い施主さんの立場に立って、目を細める事出来る人ならば、
※瓦の寿命はテキストで書ける様な物では無く、ある程度のラインはあるにせよ、立地や施工方法・窯元さん(メーカー)の気合で全く違うという提案を残せるでしょう。※

現場を変えまして

KIMG1643

銅製のテープで銅晒し葺きの屋根の修理をしていた御施主さん。
頭下がります。私こんな製品がある事、知りませんでした。実にお恥ずかしい・・。
仕様は手で触った感触では、0.01mmと0.1mmの2種類御座いました。

KIMG1642

負け惜しみではないのですが、
チョット密着力が弱い様な気がします。

完全に負け惜しみです。
精進致します。!

【鈴木 大輔・広子】

投稿者の記事一覧

皆様こんにちは。ご訪問ありがとう御座います。
【屋根工房きのした】親方の鈴木大輔です。

このホームページの記事は2011年から全て私達現場の職人達で綴って参りました。雨漏り修理といえど殆ど何も情報が無い時代から皆様から頂く御信頼と共に沢山の実例と気付きに支えられ【必ず直す】という個人的な意志を全うさせて頂きました。ご迷惑をお掛けした事もございましたが本当にありがとう御座いました。

一般家屋を中心としビル・工場を含めた雨漏りの事例や対処方法を86記事、技術考察記事を45記事程明記しておりますので御入用でしたら是非お役立てください。その中にはDIYで直せる雨漏りも混在していますが御自分でなさる際には安全には充分にお気を付け下さいませ。

引き続きまして今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。
【共に恵まれ共に喜びましょう】

関連記事

  1. 朽ちたブルーシートの上に乗る時は本当に注意してください 朽ちたブルーシートの上に乗る時は本当に注意してください
  2. スレート小波の危険性 スレート小波にはDIYでも乗らないで
  3. 瓦屋根雨漏り原因色々(修理・補修)方法 瓦屋根雨漏り原因色々(修理・補修)方法
  4. DIY瓦屋根三年間だけ雨漏りしないで欲しい
  5. 棟瓦を板金で覆う工法のご紹介
  6. DIYで屋根漆喰工事をする時の注意点
  7. 実績ある瓦にすればよかった・・・
  8. 屋根が滑りやすい季節があります注意して下さい

おすすめ記事

  1. 安心の屋根雨漏り修理12の秘訣
  2. 歴史が教えてくれる何故雨漏りするの?
  3. 屋根雨漏り修理 相場 費用
  4. スレート屋根の雨漏り原因ベスト5と修理対策
  5. ラバーロック・コーキングや瓦止めで雨漏りは直りますか?
  6. ルーフィング(防水紙)を張り替えれば雨漏りは直る?
  7. 屋根漆喰工事で雨漏りは直りますか?
  8. 屋根漆喰工事の修理・補修、塗りすぎ警報・注意報

カテゴリー記事一覧

  1. 適正価格と正確な屋根調査が出来る理由
  2. 私達で直らない雨漏りはありません
  3. 頂きましたありがとうの御言葉
  4. 個人情報の保護に付きまして
  5. 施工可能エリア詳細
  6. 屋根工房きのした特定商取引法
  7. 屋根工房きのしたがお約束出来る事
  8. 屋根工房きのした対応可能業務内容
  9. 屋根工房きのした 鈴木大輔
PAGE TOP