雨漏りの原因と種類の御説明

寄棟東鬼取り合いからの雨漏り

こちらの記事は寄棟東鬼取り合いからの雨漏りの考察記事となります。
(よせむねあずまおにとりあい)とは下の写真の部位からの雨漏りの事でございます。

奈良県の寄棟東鬼からの雨漏り

奈良県の寄棟東鬼からの雨漏り

主にここの箇所の雨仕舞いは陸棟と隅棟の熨斗の段数が2段以上の差が設けれていましたら隅棟を陸棟の内部に収めて防水材の必要無く仕上げる事が可能でございます。

昔の建売りの住宅では殆どが陸3の隅2 また陸3の隅3ですから追っ付け水仕舞いをしております。その際にやはり漆喰だけでは弱く竣工当時から雨漏りの危険性が孕んで参ります。雨が侵入しても受けてくれる瓦が下に無いからですね。また、陸棟熨斗垂れの下端から内部に雨水が横走りして入る事も御座います。

修理の際の注意点はシリコンを用いようとも可能な限り冠り瓦をおっつけてシリコンの膜厚を大目にする事で耐久性を維持する事が出来ます。その際には一度地瓦まで解体して追い当ての確認をした方が賢明でありますね。

大阪府の寄棟東鬼からの雨漏り

大阪府の寄棟東鬼からの雨漏り

取り合い箇所の雨漏りの目視は簡単ではございますが、発生頻度も高く天熨斗の継ぎ目等も考慮して修理しなければなりません。

寄棟東鬼からの雨漏り

寄棟東鬼からの雨漏り

こちらも東鬼取り合いからの雨漏りです。以前のオーナー様が、外壁塗装時に漆喰工事も共に施工して頂いたと思われます。写真の青い苔が雨水が侵入して抜けていない証明となります。古い漆喰を取り、調整をしないまま表面だけの漆喰工事を施しても何の意味もない工事となりますね。

また本来棟内部に干渉した雨水が出ようとする道をセメント系漆喰で塞いでおりますので雨漏りを引き起こしてしまう、大阪では最もポピュラーな施工不備となります。

2016.11.19豊中市にて診断撮影させて頂きました。

東鬼取り合い雨漏り

東鬼取り合い雨漏り

こちらは富士スレートの東鬼取り合いからの雨漏りです。震災時のメンテナンス不良が原因となります。2016.11.6兵庫県明石市にて診断撮影させて頂きました。

東鬼からの雨漏り

東鬼からの雨漏り

極稀に陸棟熨斗瓦の垂れから隅棟内部に雨水が干渉している場合が、御座います。写真の位置に切り込みを入れて横走りを切ります。

東鬼取り合いからの雨漏り

東鬼取り合いからの雨漏り

こちらは青緑東鬼取り合いからの雨漏りです。2016.10.1診断撮影させて頂きました。

雨漏りの頻度は結構高めでありますけれど、部分修理だけで充分な場合が殆どですのでご安心下さいませ。😊

鈴木 大輔

投稿者の記事一覧

皆様こんにちは。ご訪問ありがとう御座います。
【屋根工房きのした】親方の鈴木大輔です。

このホームページの記事は2011年から全て私達現場の職人達で綴って参りました。雨漏り修理といえど殆ど何も情報が無い時代から皆様から頂く御信頼と共に沢山の実例と気付きに支えられ【必ず直す】という個人的な意志を全うさせて頂きました。ご迷惑をお掛けした事もございましたが本当にありがとう御座いました。

一般家屋を中心としビル・工場を含めた雨漏りの事例や対処方法を86記事、技術考察記事を45記事程明記しておりますので御入用でしたら是非お役立てください。その中にはDIYで直せる雨漏りも混在していますが御自分でなさる際には安全には充分にお気を付け下さいませ。

引き続きまして今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。
【共に恵まれ共に喜びましょう】

関連記事

  1. サッシ下端からの雨漏り サッシ下端からの雨漏り
  2. 落ち葉堆積による雨漏り 落ち葉堆積による雨漏り
  3. ケラバ棟違いからの雨漏り ケラバ棟違いからの雨漏り
  4. パラペット屋根からの雨漏り
  5. 瓦屋根全面シリコン雨漏り 瓦屋根全面シリコン止め雨漏り
  6. 集水器破損・詰まりからの雨漏り 集水器破損・詰まりからの雨漏り
  7. 大阪府の風切り丸瓦 風切り丸瓦ズレからの雨漏り
  8. 雨漏りマンサード屋根軒・風害 マンサード屋根軒・風害雨漏り

おすすめ記事

  1. スレート屋根の雨漏り原因ベスト5と修理対策
  2. ラバーロック・コーキングや瓦止めで雨漏りは直りますか?
  3. ルーフィング(防水紙)を張り替えれば雨漏りは直る?
  4. 屋根漆喰工事で雨漏りは直りますか?
  5. 屋根漆喰工事の修理・補修、塗りすぎ警報・注意報
PAGE TOP