屋根修理・技考察情報

芯木有り瓦棒板金屋根こばなし


連日の業務にて左足甲に違和感を覚えまして本日は大事を取ってお休みさせて頂きました。
体は随分絞っているんですけど・・。
(;´д`)トホホ
明日が雨ならばもう一回大事を取れます。

上の写真は本日完成しました芯木有り瓦棒板金屋根の写真です。
この板金屋根ですが、ちょっとした、こばなしがございまして
元々勾配の緩い屋根に用いる事の多い工法なんですが、勾配が緩く無いと葺けないというお話です。

もし、この工法を5寸超える屋根に葺きますと
僅かな歪でもキャップから雨水の吸い上げが激しくなり雨漏りし易くなるという・・。

ちょっと理解し難いかもしれませんが、
その様な苦労話が昔ありました。

ですから5寸勾配を超える芯木有り瓦棒屋根は殆どありません。 😉

 

鈴木 大輔

投稿者の記事一覧

皆様こんにちは。ご訪問ありがとう御座います。
【屋根工房きのした】親方の鈴木大輔です。

このホームページの記事は2011年から全て私達現場の職人達で綴って参りました。雨漏り修理といえど殆ど何も情報が無い時代から皆様から頂く御信頼と共に沢山の実例と気付きに支えられ【必ず直す】という個人的な意志を全うさせて頂きました。ご迷惑をお掛けした事もございましたが本当にありがとう御座いました。

一般家屋を中心としビル・工場を含めた雨漏りの事例や対処方法を86記事、技術考察記事を45記事程明記しておりますので御入用でしたら是非お役立てください。その中にはDIYで直せる雨漏りも混在していますが御自分でなさる際には安全には充分にお気を付け下さいませ。

引き続きまして今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。
【共に恵まれ共に喜びましょう】

関連記事

  1. 雪止め瓦+耐寒緩勾配適合瓦は降雪の堰に勝てるのか?
  2. 屋根修理雨漏り修理大阪に安心正確調査を【屋根工房きのした】 考察記事 今回の風害
  3. タコ足(被膜鉄線)
  4. さらばモニエル(緩勾配・不適合建材使用と塗装)雨漏り
  5. ドブ漬けメッキと電気メッキ(スレート釘)
  6. 谷樋の熱膨張裂傷雨漏りの考察
  7. シリコンコーキングの寿命
  8. タコ足線から読み取れる内部シリコンの寿命

おすすめ記事

  1. スレート屋根の雨漏り原因ベスト5と修理対策
  2. ラバーロック・コーキングや瓦止めで雨漏りは直りますか?
  3. ルーフィング(防水紙)を張り替えれば雨漏りは直る?
  4. 屋根漆喰工事で雨漏りは直りますか?
  5. 屋根漆喰工事の修理・補修、塗りすぎ警報・注意報
PAGE TOP