屋根修理・技考察情報

銅製鮟鱇の劣化促進について

銅で出来た升と呼び樋を合わせて鮟鱇といいます。
塩ビ製の樋は升と呼び樋が分離しておりますので、鮟鱇とは言いません。
写真の鮟鱇は年代も雨水を飲む量も同じ位置の銅製の鮟鱇ですが、劣化の促進が早めです。
この原因は長年の日照時間の差異で発生する物であると考えられます。
銅は熱膨張と伸縮を繰り返しますので、雨水の摩耗で薄くされる部位に更に熱膨張と伸縮が加わると劣化が促進されると考えられます。上部写真の鮟鱇は日照時間の長い南西側に位置しております。

こちらは北側に位置する鮟鱇。
南西側に比べて経年による劣化が緩やかであります。
これは、銅製の谷板等にも同様な考え方が出来ます。

細かな事で御座いますけど、少しでも最善を残してみたいと思っています。

鈴木 大輔

投稿者の記事一覧

皆様こんにちは。ご訪問ありがとう御座います。
【屋根工房きのした】親方の鈴木大輔です。

このホームページの記事は2011年から全て私達現場の職人達で綴って参りました。雨漏り修理といえど殆ど何も情報が無い時代から皆様から頂く御信頼と共に沢山の実例と気付きに支えられ【必ず直す】という個人的な意志を全うさせて頂きました。ご迷惑をお掛けした事もございましたが本当にありがとう御座いました。

一般家屋を中心としビル・工場を含めた雨漏りの事例や対処方法を86記事、技術考察記事を45記事程明記しておりますので御入用でしたら是非お役立てください。その中にはDIYで直せる雨漏りも混在していますが御自分でなさる際には安全には充分にお気を付け下さいませ。

引き続きまして今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。
【共に恵まれ共に喜びましょう】

関連記事

  1. 芯木有り瓦棒板金屋根こばなし
  2. 太陽光ソーラーパネルや湯沸かし器撤去後の注意点
  3. 水膜保護
  4. シリコンコーキングの寿命
  5. 太陽光のパネルと天窓・唐草仕様上の雨漏り弊害
  6. アンテナ余剰水量とケラバ板金の野地板干渉
  7. 良い屋根も沢山御座います
  8. 観測史上初の雨が残した爪跡

おすすめ記事

  1. スレート屋根の雨漏り原因ベスト5と修理対策
  2. ラバーロック・コーキングや瓦止めで雨漏りは直りますか?
  3. ルーフィング(防水紙)を張り替えれば雨漏りは直る?
  4. 屋根漆喰工事で雨漏りは直りますか?
  5. 屋根漆喰工事の修理・補修、塗りすぎ警報・注意報
PAGE TOP