私生活ブログ

美しい毛蟹の捕まえ方

美しい毛蟹の捕まえ方

美しい毛蟹の捕まえ方

今日は突然ではございますが!
毛蟹捕り名人のお話をしたいと思います。
(^^;)
その方は車輪の振れも完璧に調整されていた方で、自転車屋さんを営んでおられた方です。

続けます。
湾で毛蟹を取る名人への道のりとは。。?

①先ずは蟹を捕って配り、受け取った方の笑顔を見るのが何よりも好き。

②それから漁場となる水面から見える地形を約1km範囲内外で全て覚える。
藻が何処に付着してあって、凹凸が何処にあって等、地形の変化を全て覚える。

③夜に漁が始まるのですけど、苦潮(ニガシオ)の時を狙う。
苦潮とは水面が汚れる潮流の事で、水面下は見え難くなるのですが、岩壁に毛蟹が良く付くのはこの苦潮の時。
あと何時間後に苦潮になるかも潮の満ち引き含めて全て覚える。
※苦潮(その方の持つ土着の言葉です)

④それから直下型のライトを照らして、覚えている地形の変化を探す。
もし、記憶している地形に凸部があり違和感があればそこに毛蟹が居ると判断する。
水面上からでは唯のゴミにしかみえません。
4m程下ですから。

といいますか、そもそも日本人の視力でそれが見えるのでしょうか?
( ゚д゚)ハッ! もしやっ!!

⑤水面下では光が屈折して距離を測りにくのですが、正確に凸部の位置に網の頭を当てる。
⑥そうすると毛蟹がクックッと捕まる。

だそうです。
凄~く簡単!!(^^;)

万里の道も一歩からといいますけど、40年位掛かると仰っていました。
40年掛かっても僕には無理です。。。

(。´・ω・)?何言ってんの?
無茶言うなで御座います。(笑)

簡単がいいです。(笑)

鈴木 大輔

投稿者の記事一覧

皆様こんにちは。ご訪問ありがとう御座います。
【屋根工房きのした】親方の鈴木大輔です。

このホームページの記事は2011年から全て私達現場の職人達で綴って参りました。雨漏り修理といえど殆ど何も情報が無い時代から皆様から頂く御信頼と共に沢山の実例と気付きに支えられ【必ず直す】という個人的な意志を全うさせて頂きました。ご迷惑をお掛けした事もございましたが本当にありがとう御座いました。

一般家屋を中心としビル・工場を含めた雨漏りの事例や対処方法を86記事、技術考察記事を45記事程明記しておりますので御入用でしたら是非お役立てください。その中にはDIYで直せる雨漏りも混在していますが御自分でなさる際には安全には充分にお気を付け下さいませ。

引き続きまして今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。
【共に恵まれ共に喜びましょう】

関連記事

  1. katamuitakabedesu 築70年のお家と蓑虫と屋根瓦職人
  2. 新兵器の屋根屋
  3. 懐かしい写真
  4. 白いカラスは居るよ
  5. 毛が生えています。
  6. 待ちに待った墓参り
  7. kinositanomenmen 鈴木家特別温泉
  8. ニコニコ ダイエット😊

直接施工で安心!確実!

  1. 自己紹介

  2. 適正価格と正確な屋根調査が出来る理由
  3. 私達で直らない雨漏りはありません
  4. 個人情報の保護に付きまして
  5. 施工可能エリア詳細
  6. 屋根工房きのした特定商取引法
  7. 屋根工房きのした対応可能業務内容

知っ得記事一覧

  1. スレート屋根の雨漏り原因ベスト5と修理対策
  2. ラバーロック・コーキングや瓦止めで雨漏りは直りますか?
  3. ルーフィング(防水紙)を張り替えれば雨漏りは直る?
  4. 屋根漆喰工事で雨漏りは直りますか?
  5. 屋根漆喰工事の修理・補修、塗りすぎ警報・注意報
PAGE TOP