赤道と北極と

本日も屋根に登れば赤道直下
降りて望むは、北極か南極を繰り返し
熱中症にはならないのですけど・・・

何か違う事が体に起きるかもしれない !(笑)

などと考えておりました。 写真は昨日の使い廻しです。
施主さんに頂いたアイスの名前が・・
さわやかカッパアイスクリームにどうしても見えてしまって

さわやかカッパ
さわやかカッパ・・

カッパじゃ屋根工事は無理だな・・
皿がな・
独り言も、廻りの職人さんに聞いてもらえず休憩終了。

こちらの写真は、鏝板の上にお尻密着地域ナンバー1!10年保障スーパー断熱工法。(根拠無し)
こうでもしないとお尻が持ちません。

奥さんも屋根に登りますの!?
という施主さんの御質問に

登るどころか、両手鏝使いでバリバリで御座います。と
お答えさせて頂きました。
そんなこんなで本日無事に完成致しました。

DIYで御自宅の7寸丸屋根漆喰のメンテナンスをされる方は
写真の黒線より内側に漆喰を入れて下さい。
そうしないと雨に喰われて必ず失敗致します。

施工季節は自己判断で。

写真の部位名称、屋根の端っこの亀の頭みたいな瓦は
スッポンではなくカッポンと言います。
私が生まれる前からカッポン。
この箇所の漆喰はモリモリで90パーセントの確率で雨に喰われ
葺き土が凍てて砂状化、おまけに銅線も根本まで
喰われている可能性もありますので

ちょっと怖いなぁ~と思ったらモリモリ漆喰を外しておくだけでも
効果的で御座います。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

【鈴木 大輔・広子】

【鈴木 大輔・広子】

皆様こんにちは。ご訪問ありがとう御座います。
【屋根工房きのした】親方の鈴木大輔です。

このホームページの記事は2011年から全て私達現場の職人達で綴って参りました。雨漏り修理といえど殆ど何も情報が無い時代から皆様から頂く御信頼と共に沢山の実例と気付きに支えられ【必ず直す】という個人的な意志を全うさせて頂きました。ご迷惑をお掛けした事もございましたが本当にありがとう御座いました。

一般家屋を中心としビル・工場を含めた雨漏りの事例や対処方法を86記事、技術考察記事を45記事程明記しておりますので御入用でしたら是非お役立てください。その中にはDIYで直せる雨漏りも混在していますが御自分でなさる際には安全には充分にお気を付け下さいませ。

引き続きまして今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。
【共に恵まれ共に喜びましょう】