2018年05月22日

神様っているのかな?

本日も皆様あらゆるお勤めお疲れ様でした。

今日もまた、結果だけを捕らえて背景を見ないニュースを見てました。
もう、それで。。

あ、それで本日何書こうかなぁって思ってましたけど
神様について書こうと思いました。

いるかな。いないのかな。?皆様はどうですか?
私は、居てくれなくちゃ困ると思う人間です。
困ります。

例えば
濁流の恐怖の中、父母の名を呼びながら絶命した子
また、母の胎の中で一瞬の日の光すら見えなかった子
大火迫る中、もうこれ以上はダメだお前らだけでも逃げろ
そう言い残しながらも、まだ死にたくない。。
やっぱり生きてお前らとまだ居たいと叫びつつ絶命した父。
母子を守る為に、時代に飲まれた先人。
毎月の様に流れてくる理不尽と不可抗力。

あの。
私が生まれた時から、、もう既に
私ごときでどうにもならない事象が多すぎるのです。

だから、私はね。
その様な方々が受けた。。全て
これが、無駄にならない様に
祈るのです。

ここで祈る祈りは、御心のままにです。
御心のままにとは、神様のなさる事がなされる様にという事です。

そうですね。
昔、歯医者でみた雑誌の裏広告で違和感を覚えたので
この様な記事書く切っ掛けにもなったんですけど
たった20年そこらで救世主になった
その様な方々は

例えば上記の事例をどの様に捉えているのでしょうか
人のまま狂人にならず正常を維持できるのでしょうか
人々が選択した自由によって生まれた負財を毎日の様に背負えるのかな。
毎日ですよ。もうほんと毎日です。
広告打つ暇も無い程の毎日です。大袈裟にいいますと毎秒。毎分。の叫び
それもスマホに出て来ない悲報全てですよ。
なんて思ってしまします。

とはいえ、そうでなく
人が英知を紡ぐ事は愛に繋がりとても美しいです。
でも、英知だけでは
それだけでは、どうにもならない事が多すぎます。
また、英知だけで神様の癒しを知る事は出来ません。
知っても多分人は耐えれないから神様は教えないとも思っています。
毎分。毎秒。私には無理です。

なので、人が知れない事と知っていい事は別れていると私は思うのです。
しかしながら、知るべき事は知りたいと懸命に生きるので御座います。
故、上記の様な事例に想いを馳せます。

そうして、知れない事もある。
これを知る事に繋がる様に思うからです。
神様を信じる者の謙虚はここから生まれます。

また、
神様を信じない人もおられるのは必然です。
多様に信じる事象が別れているのも神様が人に愛と尊重を教える為だと私は思っています。
それは自分に捕まらない様にする為でもあります。

その様な訳でして、神様を信じる自分を信じたら
原理主義に捕まります。
はっきりいいますがそこは闇で、鎖です。
闇に捕まる。
ここで本末が転倒して巧にすり替えられてしまいます。
本当に。
匂いの激しい食事と同じです。
嗅覚を失ってしまっても自分だけは食せます。

神様を信じる自分
神様を信じる自分を信じる
これは
全然意味が違うので御座います。

そういう事ですので、
自我の栄満のみで神様を信じている人ばかりじゃないよ。
これだけでも知って頂けたらなぁ~なんて思います。

また、スピリチュアルとか私にはメチャクチャ最近の言葉で全く解りません。
解っていることは、少々お金の匂いがしますね。
この程度です。

こんな事言ってますけど
書いてる私の過程も今まで色々あったんで偉そうには言えませんけど。(笑)

全く何言ってるか解らなくて、何時もスミマセン
ここは自由帳という事で。
御容赦下さいませ。
(^^;)