2016年12月24日

超一流の正直さが必要

御依頼頂く雨漏りの中でも下記写真の様に簡単に直る雨漏りも混在しています。

取りあえずの応急処置で対応致します。

ちょこっと工事はその後です。

(先週の事例写真)

 

kimg1088

kimg1094

kimg1103

 

屋根の上は施主さんは見えないので、

超一流の正直さが必要です。

形容詞つけるのもあれなんですけど、自分が尊敬すべき方がいますので一応。

 

超一流の正直さとは、じぶんなりの考えでまとめてみますと

比類・比較不要の性質・本質という感じ。

 

ん~説明しずらいのですけど

こんな言葉がありまして

欲が孕むと罪を生み、罪が満ちると死に至る。

金銭欲のみならず

正直を求め過ぎるとそれは欲になってしまって、不正直同様 罪を孕んでしまう。

やがて死に至る。

これだと自分で自分の心を石化してしまってせっかく芽が出た畑にコンクリートを流す様に、死んでしまうという事にもなりかねないのです。

なので

比類・比較不要の正直が一流という事なんですけど

その為には

目が罪を犯すならえぐって捨ててしまえという少々荒々しい言葉もありまして、

これは、本当に目を取ってしまえという事ではなくて

罪が孕むなら見るなという事なんです。

比類・比較するなら 見るなという事ですね。

そうでは無くて

保育園の時習った、ミカンとリンゴは同じ果物という事を心に置けるかどうかです。

 

情報過多の時代ですから、見ないという事も自分を守る手段かもしれません。

インターネットは便利ですけど、畑にコンクリート流す結果になる可能性も0ではありません。

ええかっこ言ってますが、つい最近 失敗しまくってました・・・。

女性がお行儀よくお上品に映っているサイトやTVじゃありませんよ、念のため (笑)

 

たまに何言ってるのか解らない事も書いてしまっていますが、とりあえず

メリークリスマス!