大阪の空から屋根修理・雨漏り修理ブログ

台風前に雨漏り調査に(摂津市と奈良市)

台風が近づいてきており、今日は一日中雨天でありましたが、雨漏り調査にお伺いしておりました。
一軒目は摂津市の現場です。天井裏を施主様と一緒に拝見致しましたが、大丈夫でした。

よかった。よかった。(^^)

 

清滝峠を越えてパタパタと奈良市の現場へ向かいます。
だいぶ漏れております。 😥
一階の平屋緩勾配屋根三晃式でしたので屋根にも上ってみます。


施主様がDIYで苦戦された跡がみられます。

漏れている箇所は緩勾配と急勾配屋根との接点ですが、この場合漏水の始点が一か所とは限りません。
中で雨水が防水紙の上を走っている可能性が高いからです。

今回ご提案した改善策は継ぎ目にキャップが来ない様に一段屋根野地をあげ急勾配屋根の方を晒し葺きにする事で継ぎ目に雨を干渉させず尚且つ最善の費用対効果を得られる工法をご提示させて頂きました。 😉

 


清滝峠を下りながら家路に着きます。
ここはスピードが出やすい為、事故が多く警察官の方もよくおられる危険ゾーン。
ゆるゆる降っていきました。


家内と選挙に行って日が暮れました。
長時間管理で座られてる方、お疲れ様です。
大変充実した一日で御座いました。 😉

鈴木 大輔

投稿者の記事一覧

皆様こんにちは。ご訪問ありがとう御座います。
【屋根工房きのした】親方の鈴木大輔です。

このホームページの記事は2011年から全て私達現場の職人達で綴って参りました。雨漏り修理といえど殆ど何も情報が無い時代から皆様から頂く御信頼と共に沢山の実例と気付きに支えられ【必ず直す】という個人的な意志を全うさせて頂きました。ご迷惑をお掛けした事もございましたが本当にありがとう御座いました。

一般家屋を中心としビル・工場を含めた雨漏りの事例や対処方法を86記事、技術考察記事を45記事程明記しておりますので御入用でしたら是非お役立てください。その中にはDIYで直せる雨漏りも混在していますが御自分でなさる際には安全には充分にお気を付け下さいませ。

引き続きまして今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。
【共に恵まれ共に喜びましょう】

関連記事

  1. 瓦屋根修理工事・漆喰と棟巻き線強化(大阪吹田市にて)
  2. 雨漏り調査(茨木市・住之江区・豊中市)
  3. サンマを交えて
  4. トタン屋根葺き替え工事(現場・大阪市天王寺区)
  5. 一次防水のみで雨漏りと戦う
  6. 天保10年4月(178年前の鬼瓦)
  7. 瓦がボロボロですよ奥様
  8. セメント屋根と私

おすすめ記事

  1. 安心の屋根雨漏り修理12の秘訣
  2. 歴史が教えてくれる何故雨漏りするの?
  3. 屋根雨漏り修理 相場 費用
  4. スレート屋根の雨漏り原因ベスト5と修理対策
  5. ラバーロック・コーキングや瓦止めで雨漏りは直りますか?
  6. ルーフィング(防水紙)を張り替えれば雨漏りは直る?
  7. 屋根漆喰工事で雨漏りは直りますか?
  8. 屋根漆喰工事の修理・補修、塗りすぎ警報・注意報
PAGE TOP