大阪の空から屋根修理・雨漏り修理ブログ

雨漏りから暮らしを守ろう(羽曳野市の修理診断記事)

大阪府の羽曳野市で築100年の瓦屋根雨漏りの診断をさせて頂きました。
当店に御信頼をお寄せ頂いた事心より感謝申し上げます。
気付かないうちに雨漏りしている事ってありますよね。

早速雨漏り箇所を拝見させて頂きました。

物置が水浸し状態だったという御報告を頂きました。
そこまでの漏水量は地瓦平部のズレか割れ、割れた後の剥離が原因で御座います。
早速屋根に登らせて頂きました。

鎬桟瓦のズレが確認出来ます。こちらのズレに原因は軒瓦からのズレでは無くて、
100年前の地瓦は利き足といいます寸法もまばらでありますので、
前職人さんがせめて横足。写真の白線を通したい。(合わせたい)この一念で葺き上げましたので掛かりの甘い(利き足)の甘い所が風圧で少しずつ動かされて、写真の様なズレを引き起こした物で御座います。

ちょっと解り難いかもしれませんが、御容赦下さい。
(あ、施主様には理解して頂きました。)

他に気になった所は、、。


水流がまともに当たる水切り熨斗瓦の改変と

大屋根軒樋の改変工事、また、


庭木が暴れてズラサレタ風切り丸の修理工事や


巴の緊結力低下が引き金になった風切り丸の修理工事などが、主なメンテナンス項目となります。
:-)余談ですけど、DIYで屋根に上る方は写真に写っている苔の部分には絶対足を掛けないで下さいね。非常に滑って危険です。
🙂 この度は当店に御信頼をお寄せ頂きまして、誠にありがとう御座いました。

鈴木 大輔

投稿者の記事一覧

皆様こんにちは。ご訪問ありがとう御座います。
【屋根工房きのした】親方の鈴木大輔です。

このホームページの記事は2011年から全て私達現場の職人達で綴って参りました。雨漏り修理といえど殆ど何も情報が無い時代から皆様から頂く御信頼と共に沢山の実例と気付きに支えられ【必ず直す】という個人的な意志を全うさせて頂きました。ご迷惑をお掛けした事もございましたが本当にありがとう御座いました。

一般家屋を中心としビル・工場を含めた雨漏りの事例や対処方法を86記事、技術考察記事を45記事程明記しておりますので御入用でしたら是非お役立てください。その中にはDIYで直せる雨漏りも混在していますが御自分でなさる際には安全には充分にお気を付け下さいませ。

引き続きまして今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。
【共に恵まれ共に喜びましょう】

関連記事

  1. 雨漏り修理工事(瓦屋根・棟)
  2. 大阪府・吹田市の雨漏り修理診断と修理ご依頼(防水工事)
  3. 雨漏りの原因5件纏めて
  4. ちょっとの晴れ間を利用して屋根修理
  5. 屋根修理工事 (現場・大阪府吹田市)
  6. セメント屋根と私
  7. 本日は屋根捲り工事。
  8. 大阪府東大阪市(カラーベスト・コロニアル棟包みトタン補修)

おすすめ記事

  1. 安心の屋根雨漏り修理12の秘訣
  2. 歴史が教えてくれる何故雨漏りするの?
  3. 屋根雨漏り修理 相場 費用
  4. スレート屋根の雨漏り原因ベスト5と修理対策
  5. ラバーロック・コーキングや瓦止めで雨漏りは直りますか?
  6. ルーフィング(防水紙)を張り替えれば雨漏りは直る?
  7. 屋根漆喰工事で雨漏りは直りますか?
  8. 屋根漆喰工事の修理・補修、塗りすぎ警報・注意報
PAGE TOP