大阪の空から屋根修理・雨漏り修理ブログ

ぽかぽかと雨漏り診断

大阪府の瓦屋根修理工事

CA3I0859

本日も雨漏りの診断をさせて頂いておりました。
S型オレンジ瓦を拝する屋根です。全面シリコンの屋根ですが・・

こんなコーキング塗ってるから葺き替え・・か?
(水流に関与していないので葺き替える必要性無し。)

防水紙が破れているから葺き替え・・・か?
(この年代のアスファルトは桟木打った時から穴だらけですので全然関係無し。不適合建材使用屋根と混合する必要も無く、葺き替える必要性無し。)

重いから葺き替えか・・・?
建築基準法改正前でありましても引っ掛け桟馴染み葺き工法。
先の阪神淡路の震災時に一番軽微な損傷で納まった瓦屋根の工法です。もとより全面シリコンも必要ありませんでしたが基礎廻りや小屋組みの強化と合わせた方がよろしいかと。屋根の軽量化だけを図っても激震の際には先ず保障はされません。未知数の災害の為に保険が存在しておりますので建て替えまで葺き替える必要性無し。

今回の雨漏りの急所は
S型瓦尻の谷芯釘穴のリブの高さ。
先ずこれを診させていただきました。水返しリブ共問題が無く二階を無視して一階に到達できる雨量を探しておりました所・・

CA3I0862
軒樋のフローです。逆勾配と金具からの雨。
これだと一階まで届く雨量を派生させる事ができます。

こちらの改善で雨漏りは直ります。それも経年劣化か飛来物欠損か自然災害がやってくるまでです。

雨漏りしても決して慌てないで一番価値のある物に大切なお金は使いましょう。
その為にほんまの所は何時でもアドバイスさせて頂いております。

長雨も一段落つきまして、いつもここから!で御座います。 😳

 

 

 

 

 

【鈴木 大輔・広子】

投稿者の記事一覧

皆様こんにちは。ご訪問ありがとう御座います。
【屋根工房きのした】親方の鈴木大輔です。

このホームページの記事は2011年から全て私達現場の職人達で綴って参りました。雨漏り修理といえど殆ど何も情報が無い時代から皆様から頂く御信頼と共に沢山の実例と気付きに支えられ【必ず直す】という個人的な意志を全うさせて頂きました。ご迷惑をお掛けした事もございましたが本当にありがとう御座いました。

一般家屋を中心としビル・工場を含めた雨漏りの事例や対処方法を86記事、技術考察記事を45記事程明記しておりますので御入用でしたら是非お役立てください。その中にはDIYで直せる雨漏りも混在していますが御自分でなさる際には安全には充分にお気を付け下さいませ。

引き続きまして今後共、何卒よろしくお願い申し上げます。
【共に恵まれ共に喜びましょう】

関連記事

  1. 普通の屋根に
  2. 屋根修理調査(西宮市にて) 2018年3月6日
  3. 雪見屋根
  4. 水の力
  5. 古い屋根の修理
  6. 大阪府・大正区・瓦雨漏り修理完成
  7. 雨漏り調査 吹田市 温水器廻り
  8. 和歌山県・和歌山市・加太の雨漏り修理・補修診断(アスファルトシン…

おすすめ記事

  1. 安心の屋根雨漏り修理12の秘訣
  2. 歴史が教えてくれる何故雨漏りするの?
  3. 屋根雨漏り修理 相場 費用
  4. スレート屋根の雨漏り原因ベスト5と修理対策
  5. ラバーロック・コーキングや瓦止めで雨漏りは直りますか?
  6. ルーフィング(防水紙)を張り替えれば雨漏りは直る?
  7. 屋根漆喰工事で雨漏りは直りますか?
  8. 屋根漆喰工事の修理・補修、塗りすぎ警報・注意報

カテゴリー記事一覧

  1. 適正価格と正確な屋根調査が出来る理由
  2. 私達で直らない雨漏りはありません
  3. 頂きましたありがとうの御言葉
  4. 個人情報の保護に付きまして
  5. 施工可能エリア詳細
  6. 屋根工房きのした特定商取引法
  7. 屋根工房きのしたがお約束出来る事
  8. 屋根工房きのした対応可能業務内容
  9. 屋根工房きのした 鈴木大輔
PAGE TOP