2018年11月01日

正義と寛容について考えてみました

今日も悲しいニュースが流れてきてました。
スマホを使ってますので毎日の様に悲報が流れて来ます。

流れて来たニュースのコメントを見るのが私は好きで
色々な方の意見を拝読しております。

そこで、一つ

正義について私なりの見解を述べたいなと思いました。

以前にも書きましたが
正義は隠れているからこそ愛に繋がる導であって
表に出るとそれは、主張に変わるという見解を私は持っています。

正義は人間のフィルターを通すと途端に酸化してしまう事もあると感じています。
これは、
リンゴの皮と実の様なもので、露になると酸化して行く過程と良く似ています。

だれでも正義という言葉への憧れを強く持っていると思いますので
酸化した正義を正義と取り違えてしまいますと
憧れを汚されてしまったかの様な不安な心理状態になってしまうのだと思います。

例えば
長年誰が掃除しているのか解らない道があって
ある日、偶然それが1人の御老輩が行っていた所を垣間見た時
正義は愛に変わります。

逆に
長年私がこれを掃除しているから
この道を汚さないで欲しいと回覧板が廻って来ましたら
人によりますけど、正義の酸化は止めれないと思うのです。
それは公共の道で貴方だけの道じゃないとかどうとか。。

道と導は似てますけどちょっとの違いがありますよね。
私のしるべを視るとその様な感じです。

ですので酸化した正義を主張と置き換えますと
主張したい事は主張したい事と捉えて
それは正義ではないね。でも解るぅ~、解らねぇ(笑)
という位の寛容の眼を予め持っていただけますと

大変助かります。

わたしがです。。 (笑)

それと、主張は張り詰めた意見で水滴一つすら弾き帰す様な緊張をもたらす言葉の様に私は感じてしまいますが
宝物、
私もそう、あなたもそう
あらゆる人の歩の中で結晶化したその人独自の宝物

僕の私の宝物~(笑)
という捉え方をしていきたい物で御座います。

この様な状態を日々準備しておく。

予め準備しておく。ホンマ大事だと思います。
心の成す事をダイレクトに心で受け止めない準備です。
どんなに大好きな方であっても、尊重という名の準備が遅れますと
心が成す事ですから愛情が愛憎に変わる危険性もあります。

まぁ、私だけかもしれませんが。(笑)

また
先の例の様に
主張は宝物だから見て欲しい、聴いてほしい、
押し付けてもいいけど

(いや、ここは本当にいい~んです(笑))

正義は押し付けないという性質がありまして

どちらも人、故に成してしまう事でもあります。

自分の意思で生まれる事が出来なかった同胞と言う名の人間が
自分の意思で動く時、意思の無い機械の様に全く無駄なく動く事は出来ません。
ある意味、この文章ですら機械っぽいですけど。

ですので受け手になる時、大切な事は
性質に応じた人格としての対応と寛容でして

それが必要な理由は

これを軽んじて私や誰かが重く被せても何の意味もないからですね。
結晶には光が当たらないと輝かないと思っているからです。
折角成してきた結晶に光が当たらないという程
人が落胆してしまう事はありません。

本当にそれは眼にも心にも残りません。
自身含めましてそれを遺した人を見た事がありません。

時間軸を超えて
肉の時間を超えて
続いて行かないかなとも思っています。

それはまた
願望は自分だけの物だけど
希望は自分だけのものじゃないからなのだとも
この様な違いが私の中では確かに存在しています。

希望は一つの結晶で出来る宝物でもありません。
二つ以上の結晶が集まり成す物で
これが全ての律法や教えを凌駕していく物だと捉えています。

愛し合いなさい。という言葉に集約されます。

その様な希望を見出した方はムチャクチャで
人の評価や今ある姿は全く気にしませんが
人を、人の力を、力の限り気にしています。
最初は恐ろしい程の激流で一方通行です。
でもそれが私にはとても美しく魅力的に映りました。

その様な訳で、内容が随分ずれちゃいましたが
正義の性質を知っていれば寛容を使えるかもしれません。
使えなくてもそれはそれでまた、頑張れます。
ココが一番己を視れて楽しい所で御座います。

でも使えたら、愛の道、そのしるべを視れる可能性は格段に上がると思います。
正義は自分や誰かを苦しめる物じゃないと思っていますから。

という自分の希望に向けた文章となります。
(^^;)

それでは最後に
仮面に隠した正義の心で御座います。
子供の頃観てましたヤッターマンからの考察混じりでした。

しかし、文章にしてしまうと
正義じゃないという落ち付き様で悪しからず流して下さいませ。(笑)

嫌々生きるより
いやいやそれは!
いやいや(笑)と中和しながら生きとうございます。
結晶が曇りません様に、中性洗剤で

あ~神様
私に毎日勇気と覚悟を与えて下さいと祈ります。
(^^;)

この写真は超絶な自己主張です(笑)

今日もお付き合い頂きましてありがとう御座いました
m(__)m