2017年08月07日

頂き物かもね

🙂 皆様今日は~

本日は台風5号の影響で雨。大きな被害に及ばなければいいなと思いつつ、書いております。

昨日書いた記事に少し引きずられて、動画をUPしてみました。わずか11秒の動画で、作成したのは娘です。

 

この車窓から見た映像を見た時、何かが始まるのか。それとも終わるのか。まだ途中なのか。

見た人の取り方は一様では御座いません。

事実として、娘はこれから始まる生活に期待を寄せた、始まりを趣旨として作ったみたいです。

ところが私は一日やり終えた終わりの感情がこの動画で芽生えました。

たった11秒でも人によっての取り方はこの様に違うんですね。

 

で、何が書きたいのかというと

先のブログで、お金以外何が残るのですかという問いかけを残したのですが

ひょっとすると、お金以外残らなくても良いと本当に強く思っているのかもしれないという事に気付きました。

もしそうなら、私にはもう意見出来る事は何も無いという事です。

 

人が何を成しても、振り回されない、捕らわれない、裁かないという事ではなくて

善悪や自由・不自由の枠内での判断では無くて、お金さえ残ればいいという選択は自由に誰でも出来るよね。っていう事。

上手く言えないのですが、私にとっての自由には方法論よりも、明け渡ししかないのかなと思っています。

本当に自由な人はおそらく、もう、これらは人生の表題にすら上がってないと思うから学び様がありません。

それぞれがそれぞれで、画一的な学びでもなさそうですしね。

 

また、踏み台という言葉も残しましたけど

例え私が踏み台にされても

私が、自分の理念で誰かを踏み台にして良いという理由にはなりません。

私が頂いた誇りはそういう事じゃない。誰かとの対比で浮かび上がる様な物じゃない。

そう感じております。

 

まだまだ、手に負えない物ってあるんだなぁ。傲慢だったかなぁ。と自省しております。

その為、

私が頂いた誇りは、自分を含めた人間が計る、善悪や自由・不自由の範疇には置きたくないなぁと。

評価対象外がいいかなぁとも思います。何せ頂き物ですので。

頂いた美しい物は理屈じゃ本当に説明が難しいです。

といいますか、説明しなくてもよいのではなかろうか、、。表現だけで良いのではなかろうか。

なんて思う本日でありました。

 

だからあなたの美しさも頂き物だ!!なんて言いませんし思いません。それじゃ振り出しに戻ってしまいますからね。

私は、例えそれがとても美しい物でも自分や人様を縛る武器や鎖にしたくないから、この様に捉えようと、忘れない様にしようとしております。

ゴチャゴチャの文章ですけど、私にとっては、今回の事は大きな収穫で御座いました。試みに今回は負けてしまったけれど次の試みには負けない様に準備しようと思います。

(^^)

 

(`・ω・´)ゞ 本日も手足が自由に動き、ブログを書ける時間を頂けました。ちょっとずつまた何か頂きたいものです。

本日もお越し頂いてありがとう御座いました。

m(__)m