2017年07月04日

カッパの鳴き声

御施主さんから、京都で鍾馗さんを買って来たので付けて下さいとの御依頼を受けまして、鬼門となる方角に鍾馗さんを付けておりました。

なんでも鍾馗さんは鬼瓦より強いらしいです。

証明は無理ですけど。(^^)

 

証明といえば、、。

昔、家内とTVを見ていた時の特集で、

わしゃ、カッパを何度も見た!とおっしゃる御老輩がおられたのを思い出しました。

カッパはどんな風に鳴くのですか?とインタビュアーが尋ねると、

その御老輩は

カッパは、(チューリー!!)と泣くんじゃよと答えておりました。

!!

キュウリ?

 

え~~~(笑)

家内と大笑いしながら、ことある度にチューリー!!が二人の間で流行っておりましたけど

 

でも、ひょっとしたら、マジで

この御老輩だけには、カッパが見えていたのかもしれません。

日本に沢山いる妖怪なんかも

見る事が出来た人もやっぱりいたんだろうな。

 

カッパとか妖怪とか鬼瓦とか鍾馗さんとか本当に居たらちょっと面白い。

同じ様に、

懐かしい方々にもまた会えると思ったら切ない。(笑)

 

見える方も見えない方が居ても、

こういった事象は証明出来ないので、人の心にとても良い働き掛けとなるのでしょうね。

 

因みに私は小3位の時に障子に映った影だけですけど、ろくろっくびを見たことがあります。

もう一つは超巨大な日本髪を結った赤い着物を着た妖怪?女性?も見た事があります。

合計2回。

この絶妙な頻度がカッパを見た御老輩の方を信じれなかった要因かも。

(^^)

週末は家族で映画を見る予定を立てています。皆で同じ物を視ようと思います。

気合充分で御座います。

(`・ω・´)ゞ