2015年08月21日

数千円で屋根修理します。

本日も出鼻を雨でくじかれナメクジ状態でして
危険回避の為、次の工事は明日に順延となりました。

ちょっと間晴れましたので
笠木の応急処置などさせて頂いておりました。

笠木

この笠木
壁面雨漏りを直す為の足場丸太の控えが更なる漏水を呼んでいますので控え取ってくれ(足場はずして)と言っても聞き入れて貰えなかった過去を思い出します。
何で私が呼ばれたのか今でもさっぱり解りません。 (笑)

 

 

そうそう
屋根修理数千円の話でした。

私の場合ありえます。
ただ、最初は訪問では無く、あくまで問い合わせからが始点となります。

樋が詰まって漏水
アンテナ倒れて破損
飛来物欠損
ちょっとしたズレ などなど

訪問診断時に明らかに軽微で直ると判断した場合
大体交通費込の¥5000位頂くのですが

細かい持ち合わせが無い場合
もういいや(笑)って成る場合も御座います。

私の店が小さく月間経費が殆ど掛からない様にあえてしている為
可能なのですが、そうでない所はそれなりになります。

数千円からの何百万は数知れず聞き及んでおりますが
御自宅の屋根構造と耐用年数を立地から割り出して
勉強しなければ例え近所の業者が云々でも
その先は絶対防げません。

御自宅の廻りの古い家屋の屋根が実行経過年数の指針となりますので
例えあからさまな業者で無くとも誤診が無いよう吟味する必要は御座います。

本当に良質の塊の業者さんを紹介致しますと
こちら  ↓
銀杏面厚み出し振り鮟鱇

日光東照宮の修復に参加した大工さんが惚れに惚れぬいた
三吉さんの銀杏面厚み出し振り鮟鱇。(目の前で作られても盗めません。叩いて伸ばすのではなくて、叩いて縮める等、膨大な時間が生み出す技の集大成の結果として、歪や鎚跡が全く無く納まります。気持ち悪い位美しい 笑)
腕も、水の飲ませ方も本当に美しく
欲も無く7人工掛かっても、4人工でええよなど・・
全く商売は出来なかった 名工で御座います。
もちろん私と同じ個人商店の一人親方。

(残念極まり無いお話では御座いますが、他界されております。)

美しいから何とかしてここに喰らいついて行きたいので御座います。 😳
その先にやっと初めて免責事項無き、紙切れ無き保証が残されて参ります。
全く無知な施主さんや
御老輩を貶めている時間など私共には残されておりません。