‘屋根屋が呟く(詩・短歌・俳句)ちょっと元気に’

鎧の人

2017-09-24

散歩道を歩いていると・・。

向こうからギッチョン・ガッチョンと鎧を着た人がやって来た。

なんだあれ、ちょっと怖ぇ~

鎧:すみません 市役所何処ですか?

僕:え?市役所?そこ曲がって直ぐの所ですよ。

鎧:ありがとう。ギッチョン・ガッチョン・・

僕:市役所って、何だろう。それにしても兜の隙間から見える眼が怖すぎる 笑

 

また、進んでいくと、マッチを売ってる人がいた

マッチ: マッチ、マッチは要りませんか~?

僕:全部下さい。

マッチ:!? ぜ、全部ですか?

僕:全部です。いくら?

マッチ:ありがとうございます。これで・・やっと・・。

僕:皆まで言わなくて良いです。さよなら~

マッチ:はまちゲット!

ま、いっか。

 

さらにまた進んでいると橋が見えた

 

立札にはこう書いてある。

(この橋わたるべからず。)

あ~あれだな、これは昔流行ったトンチだね。

この場合は、確か真ん中を渡ればOKなはず。

念の為、トンチン・カンチンしながら渡ろう!

トンチン・カンチン

ずどーーん!!。パラ、パラ、パラ、・ひゅ~コン。

ま、、いっか。

 

さらに進んでいると

洞窟が見えた。

中に何があるんだろう。

そうそう、さっき買ったマッチもあるしね。

入ってみよう。

中はなんかジメジメしてちょっと臭いなぁ~

え~っとマッチをシュッと

あれ、?シュッと・・

全部湿ってる。付かない・・・。

しゅられたかな?

ま、いっか。

 

更に進んで行くと

占いをしている人がいた

そうだ占って貰おう。

占い:ホニャララ~、ドンブラ子~

僕:ワクワク

占い:見えました!

占い:2185年 世界は滅びます!

僕:すげ~!!でも、すげ~先の事だね。

ま、いっか。

 

更に進んで行くと

別れ道だ!

何々・・

右は棘の道で、左が有刺鉄線の道か

う~ん。笑

暫くすると、さっきの鎧を着た人がやってきた

ギッチョン・ガッチョンと有刺鉄線をなぎ倒して行く

これはラッキー・プラッシー

ドンドン進もう

 

そんなこんなで家に着く事が出来た。

家でホッと一息付いていると

ギッチョン・ガッチョンと彼女が帰って来た。

 

僕:今日さ~鎧着た人に助けられてさぁ~

彼女:ふ~ん。良かったね。

僕:うん。

彼女:市役所で婚姻届け貰って来たよ。結婚する?

僕:うん。する。

僕:あ~また散歩行きたいねぇ~

僕:あれ?なんでそんな怖い目してるの?

おしまい。(^^)

ビタミンABCDEFGの唄を作りました。

2017-09-19

皆様何時もありがとう御座います。<(_ _)>

本日の現場はもう、確実に秋でありました。

でも油断すると蚊にやられます。心優しい方がふ~ふ~して、蚊取り線香を付けてくれました。

蚊取り線香には成りたく無いね!と申し上げますと。睨まれてコズカレました。

真夏と違いまして、水分補給の際にもお腹がちゃぷちゃぷに成らないで上手く浸透してくれています。

浸透率かぁ~。温度差ねぇ~。大事やけど万人違うからねぇ~とブツブツ考えておりました。

と、

ビタミンの摂取は誰にでも必要かと考えまして、下記の様な歌と詩を作りました。

 

(ビタミンABCDEFG)

今日!あなたに!必要な!・ビタミンABCDEFG! ビタミンABCDEFG!

今日!みんなに!必要な!・ビタミンABCDEFG! ビタミンABCDEFG!

 

A~   愛!

B~   美!

C~   知る!

D~   DAY!

E~   いい!!

F~   笑み!!

G~   が・ん・ば・ろ・う!

今日!あなたに!必要な!・ビタミンABCDEFG! ビタミンABCDEFG!
今日!みんなに!必要な!・ビタミンABCDEFG! ビタミンABCDEFG!

 

ビタミンHは?

 

それも必要だ!! それが繁栄だ!!

今日!あなたに!必要な!・ビタミンABCDEFGエッチ! ビタミンABCDEFGエッチ!
今日!みんなに!必要な!・ビタミンABCDEFGエッチ! ビタミンABCDEFGエッチ!

 

ビタミンIは?

 

愛が被ってる!むしろ被らせる?

今日!あなたに!必要な!・ビタミンABCDEFG(エッチ愛!) ビタミンABCDEFG(エッチ愛!)
今日!みんなに!!必要な!・ビタミンABCDEFG(エッチ愛!) ビタミンABCDEFG(エッチ愛!)

 

でも~~~リンダこまっちゃう。

 

作詞・作曲 (誰でもいいじゃないか君)

 

 

以上です。

曲も出来ているんですけど、具現化するスキルがありません・・。(笑)

アカペラで録音はしていますので何時か出来ると思います。

出来たら動画にしてみます。たぶん。(^^)

10本の花

2017-09-06

10本の花を届けようとしている人がいた。

大切に育て、手塩にかけて育て上げた。

一日掛かってやっと、10本の花を届け切った。

その人は、喜んで家路に返る途中、溝に捨てられている自分が育て上げた9本の花達を見た。

一つ、一つ拾い上げて、傷んだ部分を直し、

次の日また、9本の花を届けようとしていた。

一日掛かってやっと、9本の花を届け切った。

家路に還る途中、また、8本の花が溝に捨てられていた。

一つ、一つ拾い上げて、傷んだ部分を直し、

次の日また。。。同じ様に一日掛かりだった。

日数は掛かったものの、

自分が手塩に掛けて育て上げた花は、漸く10人に届けられた。

この人の目的は、呟いたり、悲しんだり、躓いたりする事では無く、

10本の花を10人に届け切る事だった。

 

また、この人は、祈りと共に10本の花を手塩に掛けて育てようとしている。

花を捨てた人が、また取りに来るかもしれないからだ。

 

何時も見に来て頂いてありがとう御座います。<(_ _)>

チョコっと、出張先から帰りましたので書いてみました。

今日書いた物語の人物は抽象的な表現ですが、現実に過去お会いした人です。

私ではありません。(笑)

対象は人それぞれ何だっていいんですけど、物語の文末の祈り。

これは私には本当に大切だなぁ~と思うております。

それでは、また、帰ってきましたらブログ再開したいと思います。

あなたが零を一にしたから

2017-09-03

皆様何時もお疲れ様で御座います。<(_ _)>

今日は、短歌を作っておりました。

それに因んだGIFを作ろうと昔のやり方で久しぶりに作ってみましたら・・。

ちょっと酔いそうですね。ダメですね。余り見続けないで下さい。(笑)

では、一本目の短歌です。

 

良く笑い

小さく揺れる

無二の華

風にもなれば

盾にもなろう

もう一つ。

 

華を成し

揺れ笑む事は

難く共

根と葉枯れねば

揺れるは易し

 

短歌の出来はどうでもいいのです。笑

唯、本日申し上げたい事は、

 

あなたが零を一にしたから

道路が出来た。より敏速に救急車が動ける、消防車が動ける。人命が救える

あなたが零を一にしたから

浴場で小さな子が水鉄砲を持って満喫出来る

あなたが零を一にしたから

沢山の食材に預かる事が出来る

あなたが零を一にしたから

寒暖の厳しいこの国の生活にも潤いが増す

あなたが零を一にしたから

道行く人の笑顔をこの目に映す事が出来る。

 

あなたは零でない。

決して零ではない。

自分が眼に見える。感じ取れる成果だけが、あなたの成果では無い。

見ず知らずの方の笑顔や小躍りも、幾つもの因果をゆっくりと紐解いて行けば、

あなたが零でなく、一であり続けようとした成果です。

 

一が苦しければ、0.1でも0.1が苦しければ0.01でも

そうやって、あなたの成果は例え自分が目にする事が出来無くとも、必ず誰かの一になります。

なので、あなたの一を大切にして下さい。零と戦って下さい。

 

(`・ω・´)ゞいきなりですが、明日からブログをお休みいたします。

物理的に書けない現場に出張致します。

ただそれだけです。(笑)

志の大小

2017-08-22

皆様毎度ありがとうございます。<(_ _)>

(志)

志があれば

その大きさに

捕らわれず

人は計れど

我は計らず

※解説※

本日ご飯時に子供の悩み相談室のお兄さん役をやっておりました。まぁ~思春期も御座いますでしょうけどこの時期って大人になって行く準備とかで葛藤が色々出てきます。で、娘を想い上の様な短歌を作ってみました。

解説といいましてもそのまんまですが、志があればいいよという事です。

子供の頃は、少年よ大志を抱けと良く教えられましたけど、よくよく考察するとこれは危険ではないかと思った次第です。

先ず、第一に 志の大きさって誰が計れるのか?

第二に 大きさを測定する際に人との比較対象が必要になるのじゃないのか?

よってこんなのは非常に危険であると判断 (笑)

夢も志もあればいいけど、大小は要らんよ。

小さな事からコツコツも、実際、志が乗ってる場合はそれは小さな事なのかどうなのか?

同じ人生の時間を使ってるのに?なんで小さな事と判断してしまっていたのか。

ここも大小じゃなくて

僅かな時間でもコツコツならしっくりくるかな。

 

さ~だんだん唯の偏屈じじいに成って参りました。(笑)

 

いや、子供と真剣勝負してたら必死になるんですよ!!

パッチの必死なんですよ!!

 

自分の志の大きさは計らない事。これは直ぐ出来る。よって人様の志を計らない事も容易。

人様が私の志をどうするかは制御不能。どうする事も出来ない(笑)

 

そんな感じで本日も終わりで御座います。

それでは、お休みなさいませ。

 

 

見えない花

2017-08-22

美しい物を集めたい

運が良いのか悪いのか

罪が死んで義がたった

そういうのを預かった

死んだ罪が

幾度と起きない様に

死んでしまった自分の一部に

その傍らに

見えない花で弔いたい

美しい物で弔いたい

 

また、墓地の話か!おっさんは暗い!

 

ん~~すまぬ。Nationalは凄いよね(笑)

 

ちょっとづつでも集めれたらいいね。Nationalは王道。

 

本日は、メーカーさんが態々営業に来てくれたり、電話営業の方が頻繁に掛かって来たりして、割とアタフタした一日で御座いました。

何時もそうなんですが、電話営業の方の商品は殆ど私にとって必要ではありません。でも、一生懸命さが伝わって来ますので電話の最後の方では必ず 頑張って下さいと添えます。

偶にですが、頑張って下さいと言わしてくれない程、直ぐ切られてしまう時もありますが、めげません。(笑)

最近はもう、どんなタイミングでも頑張って下さい準備をして電話に出る様にしております。

稀に、マニュアルトークが止まって、素に戻られる時があって、そういうのが美しくて嬉しい。

これからもお互い頑張りましょう。!!

(`・ω・´)ゞ

必要な幸せの光量

2017-08-16

🙂 本日はいきなり詩から行ってみます~。

 

(必要な幸せの光量)

幸せの光量は時によって変わります。

朝日の様に収束した幸せを浴びる時もあれば

昼間の様に拡散した幸せを気付かぬまま過ごす時もあります。

夕暮れ時に、再度の収束を忘れぬ様に捉えようとしたり、

それぞれに必要な幸せの光量は既に用意されている事に気付きます。

もし闇がおりても

日のある内に一つでも感じ取り掴めたら、日々の闇間にそれを灯していけるなら

見たことも無い様な夜空と銀河をやがては垣間見る事になると信じます。

それでも足りぬのなら、この国には四季があります。

光量も空の高さも闇の深さも違う四季があります。

自分に合う季節を選び待つ事も出来ます。

その時、それぞれに必要な幸せの光量は既に用意されている事に気付きます。

 

🙂 皆様こんにちは~ 冒頭はこんな詩を書いてみました。書きながらまた一つモヤモヤが消えて行きます。

そのモヤモヤとはですね。

今まで反目していた、キャッチコピーです。

本物志向とか業界ナンバーワンとか、、。

ん~まぁ・・一杯(笑)

結果的にそうなるのは別に良いとして、

それぞれに必要な幸せの光量は既に用意されている事に気付きます。

こっちの方がもっと大事であると、昨日書いたブログ内での皆の笑顔を見ていて救われていました。

私の所は本当に小さい個人商店ですけど、そういう店がいいって言って下さる方も沢山ではありませんがおられますので、必要な幸せの光量は既に用意されているという事です。

もうそれでいいぞ~。ようさん要らんぞ~。純度増すぞ~。

みたいな気付きです。ちょっと幸せであります。(笑)

幸福論は競技ではないと私は思うのですが、競技であるという方も自由で御座います。

 

(`・ω・´)ゞ あ、だからと言ってダラダラはしません。一種一本の橋脚では渡りたい人を渡せないと思っていますので。

 

という事で本日は皆でブドウ狩りに行っておりました。やる気マンマンで食べる気マンマン。元取る気マンマンの自撮りで御座います!!。隙があったらどっからでも・・。

 

甘くて美味しいので御座いますが、、。もう口中がブドウだらけになりまして、隙が欲しくなりまして、。着ているTシャツは、ぼくの趣味じゃなくて、、。

一房で終わりました。。。。武土男 強い・・。

ボロ負け・・。惨敗・・。リベンジ無しで御座います。(笑)

 

(`・ω・´)ゞ そんな感じで頑張るで~。本日も読んでくださってありがとうございました。

 

 

全力投下で点く灯火

2017-08-12

本日も雨漏り修理調査にお伺いしておりました。

何故雨漏りしたのか?

何故劣化したのか?

何故修理出来るのか?

何故その修理方法がだめなのか?

毎回毎回、全力投下で頑張っております。

すると、徐々にですけど、施主さんの不安な顔に一本の灯火がやっと点いてくれます。

 

少々例えが乱暴ですが

国民宿舎でゆっくりしたい御家庭をヨーロッパ一周旅行にいざなう様な事は出来ないという事です。

 

そういう事ですので、どさくさにまぎれて短歌も載せます。

 

全力で

投げて落ちたる

塊が

砕けてやっと

芯に点きたる

 

何度でも、何度でも、何千回でも全力投下致しますよ。

何度でも立ち上がってみせる!!

 

あ、あの・・。だれも何もしてないと思うんですけど・・。

 

そんな事は解っているけど!! 立ち上がってみせる!!

自ら勝手にこけて、立ち上がってみせる!!

 

立ち上がるの好きなおっさんやな (笑)

 

(笑)

 

けど、密かにチャレンジしてる事もあるよ。これは心意気やけどね。

 

例のあれですか?

 

そうそう、あれやね。何時も挑戦者でいる事は、ちょっと美しいと思います。

 

 

(`・ω・´)ゞ 本日も皆様あらゆるお勤めお疲れ様で御座いました。お時間があればまた覗いて下さいね。

<(_ _)>

 

お休みなさい~。

ゆかいなスタイル~

2017-08-08

皆様こんにちは~

本日も夕立に降られて、うひゃ~とか言いながら屋根に登っておりました。

写真の方は特に意味はないのですが、なんだか強そうでしたので盗撮しました。今はこの様なストロング金剛さんみたいな感じですけど、その昔は金剛型煙突・戦艦みたいなパンチを当てていたらしく、泣く子も黙る愉快なヘアースタイルだったらしいです。

で、本日は次の準備の為にこんな詩を作りました。

 

(実)

種が降り、芽吹いて、刻む年輪に

華が寄り添い、実を結ぶ

悔しくも実らぬ華あればこそ

結ぶ実の輝きはより一層映え渡る。

次の年も、また次の年も

 

色々考えましたが、これでいいだろうという事で傷口にナイフ突き立てましたで御座る。

 

痛い?ねえ痛い?どんだけ痛い?

 

予防注射ちゃうぞ!!ちゃんと癒してほしい。(笑)

 

そこまでおっしゃるなら親方の出生の秘密を解き明かして癒そうではありませんか!

 

期待大です。

 

大輔というあなたの名前の由来は、あなたが転んでも、蹴とばされても、大地に倒れても大の字になり、空の大きさを見て、己の小ささを捉える為の大なのです。ここには3っつの大が含まれています。そして、、

そのまま秋が来て、冬が来て、二年でも三年でも、ず~っとそのまんまねころがっていればいい・・・

 

いや、いや、いや 前半はともかく後半は、そんな親おらんやろ!!(笑)

 

それはそうと、副社長よ、もうすぐお盆休みやね。

 

どっか行きたい~。

 

昨年は皆で鳥羽の水族館にお邪魔致しました。駅弁が美味しくて、ハレンチなセイウチがいました。どう見ても冬服ですけどバレる事はありますまい。

 

もうちょっと仕事あるけど、一緒にどこかいこう!がんばり掛け声よろしく~

 

ほんじゃ、行きます!。エイ・エイ・ヤ~

 

あかん!内股!

 

エイ・エイ・エ~イ

 

もういいです。(笑)

 

 

(`・ω・´)ゞ 皆様、本日もあらゆるお勤めお疲れ様で御座いました。明日も頑張りましょう!!。

 

彼方からの音

2017-08-04

皆様、本日もお疲れ様で御座います。

今日は、遠方に屋根修理にお伺いしておりました。写真に写る道すがらヒグラシ(カナカナ)が鳴いていましたので、短歌をつくりました。

(カナカナ)

カナカナは

カナり遠くで

カナでても

カナしみ癒す

カナたからの音

 

いかがでしょうか、、。

 

疲れを感じますな。

 

よくお解りで、、。実は今でも太陽が頭に突き刺さっております。

 

そんな時は私にお任せあれ!!

 

じゃ~自伝でも書いて。

 

頑張りマッスル!

 

え~思えば右も左も解らぬまま、お恥ずかしい人生を歩ませて頂きました、。

その時!!ローラがこう言い放ったのです!!チャールズ!!

どうして私が茶箪笥にしまっておいたペディグリーチャムを何時も何時も・・・

 

いや、、。もういいよ。寝よう(笑)

 

 

(`・ω・´)ゞ 本日も微妙なブログを見て頂いてありがとう御座いました。

明日も頑張りましょうね!!。

 

 

« これより古い記事はこちらへ

伝統技法・銅樋制作・鮟鱇制作も承っております。

建築板金・手作り銅樋制作~取り付け迄

建築板金で使います手作りの銅製樋の制作~取り付け迄を倍速で動画にしてみました。(⊹^◡^)ノ(当店施工動画)

建築板金銅樋工事

建築板金銅樋工事を平成28年大阪府にて施工させていただきました。(⊹^◡^)ノ(当店施工動画)

建築板金・銅製隅飾り

建築板金・銅製隅飾りの動画です。(⊹^◡^)ノ(当店施工動画)

屋根漆喰工事 塗り方

H23年、大阪府摂津市にての屋根漆喰動画です(⊹^◡^)ノ(当店施工動画)

屋根漆喰工事の下地処理

漆喰の寿命を決める大変重要な作業です。H23年吹田市にて(⊹^◡^)ノ(当店施工動画)

当店使用の主要副資材

屋根修理・雨漏り修理で当店が主に使用しております副資材です。(⊹^◡^)ノ

日鉄住金ガルバニウム

塗膜10年保障の遮熱塗装

ステンレスパッキンビス

錆びによる膨張割れ無し

屋根雨漏り修理施工エリア

屋根工房きのしたの特徴

雨漏り修理記事検索

屋根の修理 雨漏り修理など屋根のメンテナンス、葺き替えをお考えのお客様 すべての工事に関して職長である私が手掛けさせていただきます。
大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山県で屋根工事修理をご検討中の方、一度ご相談下さい。必ずお力になります。
屋根工房きのした 職長 鈴木大輔 〒5640039 大阪府吹田市清和園町9-16
電話:06-6319-5244 直通携帯電話:090-6752ー2822 FAX:06-7503-2115 営業・受付時間 午前8時~午後5時まで(日・祝日休業)

大阪府はもとより、奈良県・京都府・兵庫県・和歌山県に対応いたします。

旭区・阿倍野区・ 生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・大阪市西淀川区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区・堺市北区・堺市堺区・堺市中区・ 堺市西区・堺市東区・堺市南区・堺市美原区・池田市・茨木市・交野市・門真市・四條畷市・吹田市・摂津市・大東市・高槻市・豊中市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・箕面市・守口市・八尾市・柏原市・羽曳野市・藤井寺市・松原市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市・高石市・泉大津市・和泉市・岸和田市・豊能郡 豊能町・豊能郡 能勢町・三島郡 島本町・南河内郡 太子町・南河内郡 河南町・泉北郡 忠岡町

Copyright © 2011-2017 雨漏り修理,瓦屋根修理工事店,大阪,京都,兵庫,奈良へ安心を. All Rights Reserved.