‘親方の自由帳’

雨漏りと屋根修理調査(寝屋川市・高槻市・神戸市)

2017-09-25

😉 土曜日に3件の雨漏り調査と屋根修理調査にお伺いしておりました。

 😉 寝屋川市の現場です。こちらの雨漏りの原因は壁面に打ち込んでいる鉄釘が雨水を呼んでいる可能性がある事と、説明に夢中になりすぎて写真を撮る事を忘れてしまいましたが、直上のベランダの防水切れ、また排水管に溜ったゴミによるオーバーフローが考えられます。

😉 こちらは高槻市の現場です。屋根の頭頂部・棟板金が外れております。この原因は棟板金を止めつける木材の伸縮と膨張に鉄生釘が追随出来ずに浮かされて行く現象で御座います。修理自体は簡易な方ですが屋根勾配がきつく3階建てという環境ですので足場施設が必要であります。

😉 こちらは神戸市のサンルーフからの雨漏りです。サンルーフのパッキンが劣化しております。この隙間から入った雨水がサンルーフ本体を緊結しているビスに干渉している事が原因です。ですからシールを打ち替えれば雨漏りは直ります。

 

😀 この度は私共に御信頼をお寄せいただきまして、誠にありがとう御座いました!!

 

家族4人で10000円温泉

2017-09-24

皆様今日は<(_ _)>

本日の日曜日は家族4人で10000円 ちょっと温泉気分をしておりました。

(^^)

朝食バイキングをオーダーしたら入浴料金と合わせてそれ位の値段になります。

こんな感じの食事。(使い廻し)

皆で食べながら、だべりながら、

女湯の怪など聞きながら・・。(笑)

これが凄く面白いのですが、書くのは控えます。

素敵な個性なんですけどね。御本人は他人様ですので。

 

さて、

全然話は変わりますが、娘達がこんな事を社会科で習って来ました。

これから先は70%の仕事は機械化される可能性があるという事らしいです。

そうすると

 

母さんが夜なべして手袋とか、

ウサギ追いしかの山とか

屋根より高いとか

この様な詩に何も感じなくなる父母像の危機が差し迫ってきている様な気がしてなりません。

私の感覚が古いのかもしれませんが、

人の世の愛が冷めて行くという昔の学びに成って行ってるのが歯がゆくもあります。

 

事実世の中は、やりたいことだけやろう、楽しもう

この様な流れになってきています。

もし、本当にそうなるのなら素敵な事ですよね。

 

でも私は、

我慢が忍耐を生み、忍耐が練達を生み、練達が練られた品性を生み、練られた品性が愛を生むとも思っています。

ですから、過去の音楽の世界では数々の心に残る名曲が生まれたとも思っています。

 

まぁ・・やっぱり古いのかな。

また、

私の旗印の元に参じて欲しいという事など微塵も思っていませんのでここだけは御承知して頂きたいと思います。

みんな違ってみんな違うのですからね。

それに、ここを侵すと私自身の愛に到るまでの練達が事切れるからです。

 

笑われるかもしれませんが、私が戦っている相手は人ではありません

笑われるな(笑)

ですから、私はボロ負けでも死ぬまで白旗は上げませんし、

ましてや誰かの白旗を見たい訳でもありません。

 

皆各々、立てた旗は守って下さいね。

私も言葉より先立つ物を優先して頑張って行こうと思います。

(^^)/

 

鎧の人

2017-09-24

散歩道を歩いていると・・。

向こうからギッチョン・ガッチョンと鎧を着た人がやって来た。

なんだあれ、ちょっと怖ぇ~

鎧:すみません 市役所何処ですか?

僕:え?市役所?そこ曲がって直ぐの所ですよ。

鎧:ありがとう。ギッチョン・ガッチョン・・

僕:市役所って、何だろう。それにしても兜の隙間から見える眼が怖すぎる 笑

 

また、進んでいくと、マッチを売ってる人がいた

マッチ: マッチ、マッチは要りませんか~?

僕:全部下さい。

マッチ:!? ぜ、全部ですか?

僕:全部です。いくら?

マッチ:ありがとうございます。これで・・やっと・・。

僕:皆まで言わなくて良いです。さよなら~

マッチ:はまちゲット!

ま、いっか。

 

さらにまた進んでいると橋が見えた

 

立札にはこう書いてある。

(この橋わたるべからず。)

あ~あれだな、これは昔流行ったトンチだね。

この場合は、確か真ん中を渡ればOKなはず。

念の為、トンチン・カンチンしながら渡ろう!

トンチン・カンチン

ずどーーん!!。パラ、パラ、パラ、・ひゅ~コン。

ま、、いっか。

 

さらに進んでいると

洞窟が見えた。

中に何があるんだろう。

そうそう、さっき買ったマッチもあるしね。

入ってみよう。

中はなんかジメジメしてちょっと臭いなぁ~

え~っとマッチをシュッと

あれ、?シュッと・・

全部湿ってる。付かない・・・。

しゅられたかな?

ま、いっか。

 

更に進んで行くと

占いをしている人がいた

そうだ占って貰おう。

占い:ホニャララ~、ドンブラ子~

僕:ワクワク

占い:見えました!

占い:2185年 世界は滅びます!

僕:すげ~!!でも、すげ~先の事だね。

ま、いっか。

 

更に進んで行くと

別れ道だ!

何々・・

右は棘の道で、左が有刺鉄線の道か

う~ん。笑

暫くすると、さっきの鎧を着た人がやってきた

ギッチョン・ガッチョンと有刺鉄線をなぎ倒して行く

これはラッキー・プラッシー

ドンドン進もう

 

そんなこんなで家に着く事が出来た。

家でホッと一息付いていると

ギッチョン・ガッチョンと彼女が帰って来た。

 

僕:今日さ~鎧着た人に助けられてさぁ~

彼女:ふ~ん。良かったね。

僕:うん。

彼女:市役所で婚姻届け貰って来たよ。結婚する?

僕:うん。する。

僕:あ~また散歩行きたいねぇ~

僕:あれ?なんでそんな怖い目してるの?

おしまい。(^^)

十字架の接点を考えてみました。

2017-09-23

皆様何時もありがとう御座います。<(_ _)>

本日は、いきなり、詩から行きます。

ここは、私の自由帳ですので書きたい事を書くのです。(笑)

 

(包まれる)

航路にて色んな物や事が雲の様に貴方にも私にも覆い被さってくるでしょう。

でもね、その雲を包んでいるのは、紺碧の青と夜星です。

それはとても大きく美しい。

人の始点が母の胎に包まれての始まりなら

人の終点もやはり包まれたり、包んだりする事なのかもしれません。

きっと始点と終点は同じなのかもしれません。

 

 

という訳で、包んだり、包まれたりするにはどうすればよいのか。

皆様御馴染みの十字架で説明してみようと思います。(^^)

 

 

横の軸が人。(貴方であり私であるとするならば)

縦の軸は、権威であったり、現在・過去・未来の時間軸であったりと例える事が出来ます。

それはいいとして、

よ~く見てみると

縦軸と横軸の接点だけは

右も左も無く

また、上も下もありません。

これが現在です。

ここで初めて包まれるという事象に気付く事が出来ます。

これは既に誰もが持っている事で、新たに探さなくてもいい事象でもあります。

 

例えば、家族との接点

友人との接点

知らない人、これから出会う人との接点

あらゆる権威との接点

 

あらゆる接点は、右も左も上下もありません。

接点であるならという条件は勿論ございますけどね。(^^;)

 

抽象的であれなんですが、

私は、あらゆる人が線上の何処にいても問題ではありません。

 

 

そうでは無くて、本日御提案致したい事は、

既に包まれているから頑張るのか

頑張るから包まれるのか

どれだけ身近な人や家族や事象が貴方に先んじて貴方や私を包んで来たのか

この心の流れを意識して頂きたい事と、

 

例え小さくてもいいので

上下も左右も無い接点を大事にして頂きたいと願っている事で御座います。

包んだり、包まれたりする大きさは

大きくても、小さくて良いのです。

視力の方がもっと、もっと大切で御座います。

(^^)

Im Just ルーフマン

2017-09-22

久し振りに替え歌を作ってみました。(^^)

なんだろう・・。この懐かしい感覚。

ほんとに今まで沢山作ったなぁ・・。笑

さぁ!これからかもしれんね!!がむしゃら行きまっせ!!

もしも 願いが叶うなら
土葺きも 漏れぬ 屋根に変えて
合わない値なら 屋根中に 飾りましょう
あなたを 想いながら

足りん 愛 ホント言う あいたくて
ときめく工事に 駆け出し捲るの

迷子の様に 立すくむ
あなたを 直ぐに 助けたくて

タイヤを 廻して 手も廻す~
Im Justu ルーフマン
Fall in love

足りん 愛 ニーズ
どうしても
口に出したい 願いがあるのよ
土葺きの屋根の 日常を
あなたが 何時も 望むから
タイヤを廻すし 手も止めぬ~

Im Justu ルーフマン
Fall in love

Im Justu ルーフマン
Fall in love

雨漏り調査・陸屋根(大阪市・西区)

2017-09-22

皆様何時もありがとう御座います<(_ _)>

本日の午後、大阪は雨模様。夕刻にお約束しておりました雨漏り診断にお伺いしておりました。写真のビルはツインタワービルだと思います。すみません正確な名称は解りません。(^^)

 😉 今回の調査は陸屋根といいますフラットな屋根の雨漏り調査です。伸縮目地の動きにウレタン防水が追随出来なくて割れておりました。理由は塗膜の厚みが足りない事に加えて塗布面積が広いからです。

😉 今回、施主様が一番気にされていたドレン(排水溝)の内部に損傷があって雨漏りしたのではないか?という危惧ですが現状ではそれはありえません。理由は?

😉 こちらが室内の雨漏り箇所ですが、もしドレン内管に亀裂がある場合はこの程度の雨漏りでは済みません。写真の様に染みて来るような雨漏りではなく、バケツを何度も変えなければならない程の雨漏りになります。ですから経過年数を加味しても既に天井は滑落していてもおかしくありませんし、大阪は震災以降大きな揺れに見舞われるた事が無かったからです。また内部配管が鋳物であれ塩ビであれ直射日光は受けれない為、熱膨張による弊害が発生しないからです。

 

とは言う物の、何れに致しましても今回は平面部とドレンの改修工事が必要であります。

😉 今回もコンクリートの熱膨張に追随出来る工法を御提案致します。内在している水分も抜けていきますのでご安心下さいね。気泡も出来ません。

 

この度は私共に御信頼を置いて頂きまして誠にありがとう御座いました。

一生懸命がんばります!!

<(_ _)>

失って得る物

2017-09-22

本日大阪は午後から雨が降って来ましたので作業を中止して戻って参りました。

本日は私なりに失って得る物について書いてみようと思います。

 

過去に私は最愛の仲間を失った経験があります。

何時も傍に居て、共に仕事をしたり、笑ったり、喧嘩したり、

それはもうめちゃくちゃ愛していました。その時自分が最善と思われる人への愛で。

今でもその方を愛し慕っています。忘れる事は一日たりとてありません。

そして、

私が、寂しい時や苦しい時は何時も心に現れてはこう言います。

(寂しいのは私も一緒。だから立ち上がって)ってね。

もう死んでしまっているのにこの様に語りかけて来ます。

ああ~そうやったな。すまんかったね。忘れそうやったよ

と、すぐさま立ち上がります。

失ってしまったけど、生きてた頃より深く繋がっています。

(^^)

 

この様に失って得る物も沢山あると思います。

他にも

国を失ってしまった方は国への愛が深い

キリストも十字架上で神を失った事で神への愛が更に深くなった。

その弟子たちもキリストを失ってから壮絶な覚悟が出来た。これも愛

命の灯火を失った方も

個性を失った方も

貧しさを失った方も

より、深く対象への愛が増し加わると私は思っています。

 

失った時は血の涙がでる程、しんどいです。

でも、その後、愛する対象が語り掛けてくれるかもしれません。

(寂しいのは私も一緒。だから立ち上がって)

ってね。

 

私も何時か失われる側になる日がやって来ます。

その時、残されている方に語り掛けたいから

愛する事は止めません。(`・ω・´)ゞ

 

(私は寂しくないけど、立ち上がれ!)って。

 

はぁっ!?

 

いや、やっぱり寂しいかな。(笑)

 

雲に名前を付ける(^^)

2017-09-21

今日現場で見付けた雲に名前を付けてみます。

これは、両翼。片翼に見えますけど両翼

これは勇気。

何も無い所に伸びて行っているからです。

動画も撮りました。埋め込み方が代わってて焦りました。笑

 

仕事してますと、面白い雲を見る時が御座います。

また、見付けましたらご紹介したいと思います。(^^)

その場で直る雨漏りもあるよ

2017-09-21

😉 先日の台風の等、暴風雨の影響で普段雨漏りしない所から雨漏りしてしまう場合も御座います。

台風後に実際お伺い致しました例をご紹介致します。

例えば写真の様な一階壁際の雨漏り。普通の雨だと大した雨量は発生しませんが、暴風雨時には屋根と壁の雨量が集中してしまう為に、瓦屋根の許容範囲、許容排水量を超えてしまい雨漏りしてしまう場合が御座います。

😉 その様な場合は、写真の様に防水紙(屋根工事で使う下葺き材)を写真の様に這わせて若干排水量を上げる事で雨漏りは直る場合も御座います。この場合はあくまで応急処置ですので根本的な改善工事の必要性は勿論御座います。

 

 😉 また、写真の様に瓦がズレてしまっている場合。この程度ならその場で何とか直ります。

😉 この様な感じです。

😉 こちらの現場の瓦ズレを引き起こした原因は屋根上に施設しているアンテナ線の暴れから派生した物で御座います。アンテナ線は出来るだけ瓦屋根のズレを引き起こす様な干渉を避けて、

アングルなり、パッキンビスなりから引っ張る事をお勧め致します。

(^^)

圧倒的

2017-09-21

皆様こんにちは<(_ _)>

本日は、猫のお話です。 ねこ

先日、家内に教えて頂いた話です。

猫って、火事になった時自分の子供を助けに行くんですって。

それも毛が燃えようが、肉球がただれようが。気管が燃えようが

お構い無しで行くらしいです。

助けられた子猫はお礼は言いませんし、言えません。

でも、行くんです。

 

こういうのは、領域を超えていると思うんですね。

もう、これこそが圧倒的で

後に続く形容は遠慮しときたい。

 

猫って行くだけやねほんまに。

私は幾ら圧倒的でも猫の様な行き方をしてほしくありません。

ですから、人知を尽くすとは、人知を尽くす事

助けられた子猫はお礼は言いませんし、言えません。

こっちで行きたいと思います。(^^)

« これより古い記事はこちらへ

伝統技法・銅樋制作・鮟鱇制作も承っております。

建築板金・手作り銅樋制作~取り付け迄

建築板金で使います手作りの銅製樋の制作~取り付け迄を倍速で動画にしてみました。(⊹^◡^)ノ(当店施工動画)

建築板金銅樋工事

建築板金銅樋工事を平成28年大阪府にて施工させていただきました。(⊹^◡^)ノ(当店施工動画)

建築板金・銅製隅飾り

建築板金・銅製隅飾りの動画です。(⊹^◡^)ノ(当店施工動画)

屋根漆喰工事 塗り方

H23年、大阪府摂津市にての屋根漆喰動画です(⊹^◡^)ノ(当店施工動画)

屋根漆喰工事の下地処理

漆喰の寿命を決める大変重要な作業です。H23年吹田市にて(⊹^◡^)ノ(当店施工動画)

当店使用の主要副資材

屋根修理・雨漏り修理で当店が主に使用しております副資材です。(⊹^◡^)ノ

日鉄住金ガルバニウム

塗膜10年保障の遮熱塗装

ステンレスパッキンビス

錆びによる膨張割れ無し

屋根雨漏り修理施工エリア

屋根工房きのしたの特徴

雨漏り修理記事検索

屋根の修理 雨漏り修理など屋根のメンテナンス、葺き替えをお考えのお客様 すべての工事に関して職長である私が手掛けさせていただきます。
大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山県で屋根工事修理をご検討中の方、一度ご相談下さい。必ずお力になります。
屋根工房きのした 職長 鈴木大輔 〒5640039 大阪府吹田市清和園町9-16
電話:06-6319-5244 直通携帯電話:090-6752ー2822 FAX:06-7503-2115 営業・受付時間 午前8時~午後5時まで(日・祝日休業)

大阪府はもとより、奈良県・京都府・兵庫県・和歌山県に対応いたします。

旭区・阿倍野区・ 生野区・北区・此花区・城東区・住之江区・住吉区・大正区・中央区・鶴見区・天王寺区・浪速区・西区・西成区・大阪市西淀川区・東住吉区・東成区・東淀川区・平野区・福島区・港区・都島区・淀川区・堺市北区・堺市堺区・堺市中区・ 堺市西区・堺市東区・堺市南区・堺市美原区・池田市・茨木市・交野市・門真市・四條畷市・吹田市・摂津市・大東市・高槻市・豊中市・寝屋川市・東大阪市・枚方市・箕面市・守口市・八尾市・柏原市・羽曳野市・藤井寺市・松原市・大阪狭山市・富田林市・河内長野市・高石市・泉大津市・和泉市・岸和田市・豊能郡 豊能町・豊能郡 能勢町・三島郡 島本町・南河内郡 太子町・南河内郡 河南町・泉北郡 忠岡町

Copyright © 2011-2017 雨漏り修理,瓦屋根修理工事店,大阪,京都,兵庫,奈良へ安心を. All Rights Reserved.